イベントレポート
- #特別講演
2026.08.12(水)関東ブロック 会長特別講演

2026年8月12日、関東ブロックにて、一般社団法人経営実践研究会 藤岡俊雄会長による特別講演を開催いたしました。約3時間にわたり、経営実践研究会が「なぜ、何のために活動するのか」という原点から、これまで積み重ねてきた実践、組織づくり、人財育成、そしてこれから目指す未来についてお話しいただきました。
私たちが目指しているのは、単に会員を増やすことではありません。
一人のリーダーが育ち、その人が次のリーダーを育て、さらにその先へと志と実践が伝播していく。
その積み重ねによって、地域企業が主体となった共同体を全国につくり、社会をより良い方向へ変えていくことに挑戦しています。
資本主義は、私たちの社会に大きな豊かさと技術革新をもたらしてきました。

一方で、行き過ぎた経済合理性の中で、格差や孤立、地域の衰退、環境問題など、さまざまな社会課題も顕在化しています。
だからこそ、目の前の課題だけを見るのではなく、10年、20年、その先の未来に何が起こるのかを想像し、今から準備し行動することが重要です。
本当に何かを成し遂げるためには、誰よりも遠くの未来を描き、時間をかけて人を育て、仕組みをつくり、実践を積み重ねていく。
今回の講演を通じて、その重要性を改めて共有する機会となりました。
社会変革は、一朝一夕には実現しません。
だからこそ私たちは、未来から逆算し、地域を担うリーダーを育て、志ある地域企業による共同体づくりを一歩ずつ進めてまいります。
未来は待つものではなく、自分たちの手で創るもの。
全国の仲間とともに、「生きるに値する社会」の実現に向けて、これからも挑戦を続けてまいります。
