2023.06.16(金)NationalForum 2023 in 大阪

入会案内 参加申込 お問い合わせ

入会案内

参加申込み

お問い合わせ

お知らせ
News & topics

2023.06.16(金)NationalForum 2023 in 大阪|活動レポート|経営実践研究会

2023.06.16(金)NationalForum 2023 in 大阪

2023.06.16(金)NationalForum 2023 in 大阪

年に一度、日本全国から会員が一同に会するNationalForumが開催されました。
昨年のNationalForumの際に会長より「来年のNational Forumではこの会場にを満員(1100名)にします」と宣言があり一年全国の皆さんの活動の成果の一部が形になり1100名の方々にお集まり頂きました。

基調講演では豪華なお二人の講師からお話を頂きました。

お一人目は、日本の長期投信のパイオニアであり、さわかみ投信の顧客数11.8万人、純資産3,400億円を誇る株式会社さわかみホールディングス 澤上篤人社長にお話を頂きました。


お二人目は元 ローソン ジャパン 社長でありSDGs志国連合国を建国し四国の活性化に取り組まれている株式会社都築経営研究所 都築社長にお話を頂きました。
お二人の見られている視野そして視座を感じさせていただき改めて金融経済から脱却し地域のリーダーである地域企業の経営者が実態経済を通じてリーダーシップを発揮する必要性をお話頂きました。

その後、会員プレゼンテーションとして経実会で活動が始まり半年以内の方々が日本中から5人が選抜されそれぞれの志について想いを共有頂きました。


【会員プレゼン企業一覧】
【大阪】中村 玉子 氏 TUMUGI 代表
【秋田】奥 真由美氏 一般社団法人Sail on Japan  代表理事
【東京】若度 千尋氏 株式会社BLP 代表取締役
【東京】與良 だいち氏 合同会社だいち 代表
【青森】佐藤 拓郎氏 株式会社アグリーンハート 代表取締役

その後、普段から我々を応援頂いているアドバイザーによるパネルディスカッションが行われました。それぞれの分野で規制の枠に囚われず新たな挑戦をどんどんされていらっしゃいます方々のお話は大変面白く、時代の大転換期において地域企業が積極的に行動を起こし挑戦することをお話頂きました。


【パネラー企業】
金丸 滋 氏  株式会社アルプス 代表取締役社長
橘 俊夫 氏  東邦レオ株式会社 代表取締役会長
早川 周作 氏 琉球アスティーダスポーツクラブ株式会社 代表取締役会長
〇モデレーター 
一二 健夫 氏 一般社団法人経営実践研究会 理事


会長挨拶として藤岡会長から未来を信じ、可能性に目を向けることなど、心を動かす力強いメッセージを頂きました

最後にNationalForum実行委員長の高橋剛志世話人から皆様への感謝が伝えられました。


終了後は日本各地から集いしメンバー500名で大懇親会を開催いたしました。
私達は組織を通じてあらゆる社会課題に挑戦しています。


私達一人ひとりの一歩はとても小さいですが決して無力ではありません。
地域企業が中心となり行動をしていきます。

National Forum 2023を無事開催させていただくことが出来ました。

2016年6月数名の仲間と共にスタートした経営実践研究会それぞれのタイミングでそれぞれの方にお力をいただき一つずつ積み重ね当初の目的の一つでした1000社(会員、アドバイザー、サポーター)に到達しました。


この日もご参加頂きました多くのご来賓、アドバイザーの皆様より有難いお言葉をたくさん頂きました。

 

  • Clip to Evernote
  •  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最新の記事