入会案内

参加申込み

お問い合わせ

お知らせ
News & topics

第2期ベーシックスクール

2021年7月31日(日)㏌ 東京 第2期ベーシックスクール1回、2回

第2期ベーシックスクール 1回、2回

《講演内容》第1回ベーシックスクール “経営実践研究会の目指す世界観”

 

≪講演者≫

藤岡 俊雄 氏  一般社団法人経営実践研究会 代表理事/会長 

一般社団法人日本未来企業研究所 代表理事

及川 政孝 氏  同上   理事/事務局

脊尾 大雅 氏  同上   東京代表世話人

秋葉原社会保険労務士法人 代表

         

 

2021年7月31日東京にて第2期ベーシックスクールが開校されました。

 

ベーシックスクールとは経営実践研究会に於いて、世界観や未来志向を養い、在り方を学び、自らが実践する内容を定め、伝播活動を起こしていく基本、手本、見本を知ることから、事業を通じた社会課題解決に向けた活動を本格的に起こしていくまさに根っこ学びを行うものです。

 

これまでの大量生産、大量消費を推し進める⼯業社会の価値観では効率や⽣産性、などが重視されもう一つの大切な指標である、⼼の満⾜や個⼈の⽣き⽅という指標がおざなりになっている背景や問題点についてもお話を頂きました。

 

その後、事務局の及川氏が登壇し、これからの企業の在り方、経済的価値と社会価値の追求そして持続可能な会社になるための要素についてお話されました。


そして最後は、東京代表世話人である脊尾氏に“経営実践研究会の全会員が目指す未来企業創造企業についてスタートの経緯から今後の可能性についてお話を頂きました。

 

 

改めてベーシックスクールでの学びはもちろん大切ですが、それ以上に誰と出会うのか?

同じ2期生同士が“同期”という深い繋がりや関係性をつくることができるという他にはない場です。 出会いで人は変化します。今回の1,2回を通じて各講師の本気の想いに触れ仲間に出会うことができるのもベーシックスクールの最大の要素です。

 

 

次回は8月29日大阪で3回目、4回目が開催されます。

  • Clip to Evernote
  •  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最新の記事