入会案内

参加申込み

お問い合わせ

お知らせ
News & topics

未来創造企業認定式典@日本未来企業研究所

2020年12月7日(月) in 東京

全国から15社の第二期 未来創造企業、1名の認定コンサルタントが誕生!

第一期未来創造企業17社、認定コンサルタント3名が更新

2020年12月7日(月)一般社団法人日本未来企業研究所、第二回未来創造企業認定式典を日本青年館ホテルにて開催しました。コロナ禍ではございますが各地から多くのご参加を頂きました。

2019年より第一期、2020年2月から二期が、未来創造企業の認定チャレンジがスタートいたしました。約半年にわたり“未来創造企業”に向けた取り組みをされ、はれて認定企業そしてコンサルタントが誕生いたしました。


基調講演では、当研究所の審査委員長であり、一般財団法人日本総合研究所 理事長の松岡斉氏からコロナ禍での日本総合研究所の取り組みや未来創造企業認定後の基盤を創り上げていく方向性をお話していただきました。


その後、当研究所の代表である藤岡俊雄から未来創造企業の必要性に触れてこの取り組みを通じて「良い会社を社会に送り出すことで次世代を担うための人物を育成する」という会の目指す価値をお話し頂きました。

 

そして第二期の未来創造企業の認定式典が行われ15社の未来創造企業認定と認定コンサルタント1名が誕生いたしました。


一期生の更新認定式が行われ17社と3名のコンサルタントが更新認定されました。

その後、認定企業の中から取り組みのプレゼンテーションが行われました。

評議員の集合写真
左から)藤岡氏、天明氏、小山氏、鈴木氏、橘氏、新井氏、泉氏

 

その後、認定企業プレゼンテーションが行われました。


株式会社一二三工業所 一二社長による認定企業から1年社内の社員さんと共に良い会社に向けてのチャレンジについてお話を頂きました。


評議員の株式会社eumo 代表取締役 新井和宏 氏からフィードバックを頂きました。



認定コンサルタント代表として 秋葉原社会保険労務士事務所 代表 脊尾代表からはコンサルタントから自社が未来創造企業を目指すお話を頂きました。



評議員の東邦レオ株式会社 代表取締役会長 橘 俊夫氏によるフィードバックを頂きました。



株式会社成基総研 中園社長より 創業55年学習塾の取り組みから志教育の変化についてお話頂きました。


評議員の株式会社リブラン 創業者 鈴木静雄氏からフィードバックを頂きました。


株式会社グローバル設計 取締役 菅 副所長より 未来創造企業の取り組みについてチャレンジする中で社内の変化についてお話頂きました。


評議員の良知経営研究所 代表 小山邦彦 氏よりフィードバックを頂きました。


株式会社エムアイディジャパン 三井 取締役より 総合アミューズメントとしての事業を通じて社会課題解決の取り組みについてお話頂きました。


評議員の一般財団法人人間力大学校 天明 茂 氏からフィードバックを頂きました。



株式会社田口産業 田口 専務取締役より 未来創造企業のチャレンジの中で会社の雰囲気の変化やそれに伴う1年を通じてのチェックシートの改善ポイントについてお話頂きました。



評議員である允治社 代表 泉貴嗣 氏からフィードバックを頂きました。

 


1年にわたり2期生の全4回の研修をご担当頂きました評議員でもある允治社 泉 貴嗣氏より“これからの企業は社会問題や環境問題は流行りではなく中小企業の“らしさ”を活かして社内外とコミュニケーションをとり事業のメインドメインとして取り組むことの必要性“についてお話頂きました。

 


最後に締めの挨拶として当研究所の幹事である、天明茂 氏より

“この未来創造企業の取り組みは人づくりでありそれは国宝創りである”と力強いメッセージを頂きました。

 

終了時の全体写真


2021年2月には、第3期が7月からは第4期がスタートいたします。

私達は未来創造企業を通じて持続可能な社会創りにチャレンジしていきます。
未来創造企業の取り組みを通じて持続可能な企業を一緒につくりませんか?
多くの企業の参加をお待ちしています。

  • Clip to Evernote
  •  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最新の記事