活動レポート|【1月度@大阪】「幸せってなんだろう? 〜幸福学の観点から〜」(株式会社あなたの幸せが私の幸せ 代表取締役 栗原 志功氏)

入会案内 参加申込 お問い合わせ

入会案内

参加申込み

お問い合わせ

お知らせ
News & topics

【1月度@大阪】「幸せってなんだろう? 〜幸福学の観点から〜」(株式会社あなたの幸せが私の幸せ 代表取締役 栗原 志功氏)

2018年1月24日(水)in 大阪

講演者:栗原 志功氏(株式会社あなたの幸せが私の幸せ 代表取締役)
テーマ:「幸せってなんだろう? 〜幸福学の観点から〜」

今回は100億円企業を経営されながら70カ国を旅し、さらには「幸福学」を慶應義塾大学で学んでいらっしゃる栗原志功氏にご登壇いただきました。「幸福学」とは幸福というものを科学の観点から研究する学問で、世界中で研究されています。その学問でわかっていることや、また実際に世界中を旅し自分の肌で感じられたことなどをお話ししていただきました。




我々は「多くお金を持っていれば」「結婚すれば」「地位や名誉があれば」幸せだと考えてしまいがちです。しかし、それを満たせば本当に幸せでしょうか?こういったことは実際に研究が進んでおり、これらは一時的に人を幸せにしてくれます。ただ、長続きはしません。長続きする幸せは友人や家族との良好な関係や人のために行動したときなど、人と接することで得られることが分かっています。こういった個人的な幸せについて分かっていることや実際にできる幸せになる方法、それをさらに広げ、組織運営をする中でメンバーが幸せになるためにはなど、実際にご自身の会社でされている一風変わった具体例を混じえながらお話をしていただきました。人が幸せになり、それが伝播してみんなが幸せになれる、そんな社会になってほしいと日々過ごされているそうです。




栗原氏の講演は、日本人が見失ってしまっている「一番大切なもの」を参加者が考える時間になりました。講演が終わった後には会場から大きな拍手が鳴り止みませんでした。

懇親会 風景
 ==============================================

懇親会も経営者同士の熱のこもった話し合いが行われ、県外からも多くの方々にご参加いただきました。ただ交流することだけではなく、お互いの価値観や考えについて遅くまで熱く語り合われました。

  • Clip to Evernote
  •  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最新の記事