活動レポート|「大丈夫、働けます。~人と会社が幸せになる仕事のつくり方~」(NPO法人FDA 理事長 成澤 俊輔氏)

イベントスケジュール在り方大学委員会活動ワンデープロジェクト運営情報

入会案内 参加申込 お問い合わせ

入会案内

参加申込み

お問い合わせ

お知らせ
News & topics

「大丈夫、働けます。~人と会社が幸せになる仕事のつくり方~」(NPO法人FDA 理事長 成澤 俊輔氏)

2019年3月6日(水)in 大阪

講演者:成澤 俊輔氏 NPO法人FDA 理事長
講演:「大丈夫、働けます。~人と会社が幸せになる仕事のつくり方~



今回は、自らを“世界一明るい視覚障がい者”と名乗っていらっしゃる成澤俊輔氏にご登壇頂きました。

 

 

成澤氏は、第8回「日本でいちばん大切にしたい会社」大賞・実行委員会特別賞を受賞されました。主催:「人を大切にする経営学会」 会長:坂本光司(法政大学大学院教授)

2017年7月TEDxSapporoにご登壇。同年7月、青年版国民栄誉賞と言われる人間力大賞にて経済産業大臣奨励賞と全国知事会会長奨励賞を受賞されています。

 

そんな成澤氏のお話は非常にアップテンポで、深い内容を次々とお話頂きました。

 

成澤氏は、会社で働くということが、会社ってこんなに人の人生を良くするんだな、沢山のチャレンジができるんだな、自分を好きになる場所なんだな、と感じられる世の中にするため、その一歩先を創造していくことに注力されていらっしゃいます。

その中で響いたことが、①強みや好きを生かす、②(テクノロジーに)頼る、この二つを重視すればもっと多様性を生かした良い世の中になるという視点でした。

『努力は夢中には勝てない』この言葉は大変印象的でした。

『答えの無い不安』に寄り添ってあげる事、その為に経営をしているという力強い言葉にも大変感銘を受けました。

 

 

 

ご参加された多くの経営者からは「大切なことを沢山気づかせていただき、大きな勇気をいただきました!」「もの凄いパワー、言魂!」などのお声を頂き、非常に有意義な時間を共有することができました。

 

 

終了後の懇親会も経営者同士の熱のこもった話し合いが行われました。ただ交流することだけではなく、お互いの価値観や考えについて遅くまで熱く語り合われました。

 

  • Clip to Evernote
  •  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最新の記事