入会案内

参加申込み

お問い合わせ

お知らせ
News & topics

【知覧研修】11/21~22 鹿児島訪問

2017年11月21日~22日 in 鹿児島

知覧研修@鹿児島

今回は、鹿児島県知覧町にて会員である株式会社ザメディアジョンの山近代表(知覧観光大使)にご同行いただき、若くして『国、そして愛する家族を守りたい』という想いから行動した若者の真実の歴史について学びました。1泊2日で特攻隊の方が食したものを食べ、彼らが休んだところで休み、彼らが出撃をした場所へ行き、歴史の出来事を感じる研修となっていました。



研修では明日自分達が実際に特攻するという気持ちで1日を過ごしました。泊まる宿は実際に特攻隊の方々が休まれた場所で、明日命をかけて特攻するという気持ちで大切な人に手紙も書きました。

 

『自分にとっての幸せ』『自分が大切に思っている人』『自分のことを大切に思ってくれている人』『生きること』など、普段の忙しい生活の中では考えない。しかし、一人の人として生きる中で本当に大切にすべきことを学びました。誰かに教えてもらうのではなく、実際に起こった事実を学び、感じ、そこから自分は『人としてどう在るべきなのか』を本気で考える。そんな時間を知覧で過ごしました。



さらに一人で考えるだけでなく、各々の考えを同じ研修を受ける仲間で語り合ったり、宿の女将さんから問われたりする事で自分だけでは踏み込まない領域まで各々の考えが深まっていました。




講演会やセミナーではなく、実際にそこへ赴き自分自身で感じる。そこからさらに自分自身でも考える。そうする事でただの知識では無い、各々に気づきある研修となりました。
経営実践研究会では未来を創るために、過去から学ぶこと、歴史の事実を知ることを大切にしています。戦争は決して肯定されるべきものでは絶対にありません。

しかしその時代を真剣に生きた人たちのおかげで今があるという事実を一人ひとりが再認識するために継続してツアーを開催してまいります。

  • Clip to Evernote
  •  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最新の記事