活動レポート|「持続可能な企業を創るための‘採用’と‘教育’とは」(株式会社ザメディアジョン 代表取締役会長 兼 CEO 山近 義幸氏)

イベントスケジュール在り方大学委員会活動ワンデープロジェクト運営情報

入会案内 参加申込 お問い合わせ

入会案内

参加申込み

お問い合わせ

お知らせ
News & topics

「持続可能な企業を創るための‘採用’と‘教育’とは」(株式会社ザメディアジョン 代表取締役会長 兼 CEO 山近 義幸氏)

2017年9月20日(水)in 大阪

講演者:山近 義幸氏(株式会社ザメディアジョン 代表取締役会長 兼 CEO)
テーマ:「持続可能な企業を創るための‘採用’と‘教育’とは」

 

今回は大阪にて、出版、新卒採用を軸とした6社のグループ会社の代表をされ、

日本道、知覧研修など日本を良くするための活動もされている山近義幸氏にご登壇頂きました。





山近氏の著書「社運を上げる人財哲学」をもとに




会社として大切にしているキーワード”7つのJ”のお話や新卒採用をするときに大切にしているポイントなどのお話を頂きました。

『採用をする際は経営者が必ず出てください。人事は会社の今を語れるが、会社の過去と未来を語れるのは経営者しかいない』

といったお話を頂きました。

 

その後、内定社に対する教育のお話に触れられ、【経営者の鞄持ちをさせましょう】といったこと、

採用した社員の親御さんに挨拶に行くこと、知覧に研修に行ってもらうことなどをお話し頂きました。

 

特に知覧や日本道から日本の歴史を知ることはこちらが偏った情報を与えるのではなく、

実際に現場に行き、自分で調べ、自分で感じ、考えてもらうということを重視されていました。

参加者の方々はこれからの日本を本気で考える山近氏の熱い言葉に耳を傾けていました。


 

懇親会 風景

 ============================================== 

懇親会も交流と経営者同士の白熱したディスカッションが行われ栃木県以外からも多くの方々にご参加いただきました。

経営実践研究会の懇親会はただ料理やお酒をのみ交流することではなくお互いの価値観や経営信条について遅くまで熱く語り合われました。

 

 



  • Clip to Evernote
  •  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最新の記事