活動レポート|「課題先進国ニッポン ソーシャルビジネスで社会を変える!」(公益財団法人みんなの夢をかなえる会 専務理事 中川 直洋氏)

イベントスケジュール在り方大学委員会活動ワンデープロジェクト運営情報

入会案内 参加申込 お問い合わせ

入会案内

参加申込み

お問い合わせ

お知らせ
News & topics

「課題先進国ニッポン ソーシャルビジネスで社会を変える!」(公益財団法人みんなの夢をかなえる会 専務理事 中川 直洋氏)

2017年9月11日(月)in 東京

講演者:中川 直洋 氏(公益財団法人みんなの夢をかなえる会 専務理事
テーマ:課題先進国ニッポン ソーシャルビジネスで社会を変える!

 

東京にて特別講演が開催され、今回は中川直洋氏にご登壇いただきました。
中川氏は日本最大級のソーシャルイベント「みんなの夢AWARD」の総合プロデュース、
またノーベル平和賞受賞者でマイクロファイナンスの提唱者であるムハマドユヌス氏の提唱するソーシャルビジネスを日本に啓蒙し、
社会課題に取り組む方々に資金面&経営面のアドバイスをされていらっしゃいます。


みんなの夢AWARDを開催する中で今まで出会ったソーシャルビジネスの事例についてお話をされました。
また、ソーシャルビジネスを行われる方の特徴について話されました。

・魂を揺るがすだけの壮絶な体験がある(死生観を持っている)

・背負っているものが大きい(社会的インパクトがある)

・何事にも関心が高い

・明るく、素直である、朗らか

・仕事や人が好き

・ブレず、諦めない。(ミッションがある)

・○○バカな人(突き詰めることができる)

などなどのお話には会場に参加したソーシャルビジネスをされる多くの経営者に共感の笑みがあふれました。




そして、これからの企業は社会性と事業性の両立が大切であり、
まさに社会的な課題を自社の強みを通じて解決をしていくCSVが重要であるというお話をされました。

 

たくさんの事例を見られた中川さんのお話に、参加者一同とても有意義な時間となりました。



懇親会 風景

============================================== 

 

懇親会も交流と経営者同士の白熱したディスカッションが行われ多くの方々にご参加いただきました。

経営実践研究会の懇親会はただ料理やお酒をのみ交流することではなくお互いの価値観や経営信条について遅くまで熱く語り合われました。




 



  • Clip to Evernote
  •  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最新の記事