入会案内

参加申込み

お問い合わせ

お知らせ
News & topics

全国フォーラムⅡ@大阪

2016年9月4日(日)in 大阪

経営実践研究会 全国フォーラム 2日目

「大阪を変える100人会議」オープンフォーラムへ

協力:経営実践研究会

 

 「100人会議オープンフォーラム」は、持続的に大阪を良くしていく志をお持ちの企業経営者・社会人・行政・地域市民の皆さまと、社会テーマ・世代・セクター・組織の立場を越えて一堂に会し、さまざまな大阪の社会課題に対し膝を交えて語り合い、力強く新たなアクションに向かう協働・共創の場として今年で5回目を迎えました。

 

「大阪の未来」をテーマにパネルディスカッションが行われました。

 

 その後「今の大阪の社会課題」と題しましたNPOと企業とのコラボ事例発表が行われ、経営実践研究会の会員企業もプレゼンテーションを行いました。

 

「ひとり親家庭&ホームレス支援へのチャレンジ」

株式会社フォー・ユーカンパニー 宮本社長
特定非営利活動法人あっとすくーる 渡理事長
NPO法人Homedoor 小林氏

 

「アクティブシニア&シングルママの資格取得支援」

株式会社SIM/ずっとケアスクールWith YOU 重松社長
NPO法人いきいきつながる会 石川理事長

 

 「本業を社会貢献に活かす」

リタワークス株式会社 佐藤社長

一般社団法人のあっく自然学校 高井理事長

 

経営実践研究会の企業会員とNPO会員のコラボレーションが多数、協働事例として発表されました。

 

特別プレゼンテーションでは経営実践研究会の会員であります

株式会社マジックポット 前田社長よりマジックを使った社会貢献についてお話しがなされ、前田社長のマジックと笑いを交えたプレゼンテーションに会場は最高潮の盛り上がりをみせました。

 

その後ショートプレゼンが行われ、様々な団体の活動内容が報告されました。

 

会員でありますコミュニティ農園 グリーンガーデン 堀代表により

「失われていく都市近郊田畑で食っていける農と地域で支える農の必要性」ということでプレゼン頂きました。

 

その後、大交流会が行われその中で企業とNPOとの新たな出会いが多数生まれました。

まさに志をお持ちの企業経営者・社会人・行政・地域市民の皆さまが集まる空間は非常に一体感があり、温かい雰囲気で素晴らしい場でした。

 

 

 東京の会員からも「このような場を東京でも開催したい!」という提案がありました。
大阪にとどまらず素晴らしい場を全国各地に展開していくという新たな目標もでき、一層社会にインパクトの与える会に育てていこうと思いを共有することができました。

 

最後になりましたが、この素晴らし場を企画、運営していただきました
「大阪を変える100人会議」の関係者の皆さま本当にありがとうございました。

  • Clip to Evernote
  •  
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最新の記事